本日天気晴朗なれども風強し

福岡で自転車乗ってます。適当に書いていきます。

太刀洗記念館まで走ってきた

皆様こんにちは。

福岡到着2日目にして早速ロードバイクを乗り回してまいりました。

目的地は大刀洗平和祈念館。前線基地(寮のことです)から約40㎞といったところでしょうか。

午後から出発しましたので跡地なんかは行けてません(´;ω;`)

今度訪れる際はそちらをメインに回るのもよいですね。

f:id:D3A1:20210403095355j:plain

冷水峠を通って…

f:id:D3A1:20210403095528j:plain

?!?!?!?!?!?!

はい。googleナビに頼りすぎたツケがきましたね。こういう事にならないためにしっかりと別の地図を併用してルートの選定を行いましょう。お兄さんとの約束です。

 

f:id:D3A1:20210403100110j:plain

それにしてものどかな所ですね。約80年前に東洋一を誇った飛行場があったとは考えられませんな。

f:id:D3A1:20210403100345j:plain

無事にとうちゃ~く

f:id:D3A1:20210403100655j:plain

正面から

f:id:D3A1:20210403100729j:plain

正面右手には謎のヘリコプターが鎮座しています。「MH2000ヘリコプター」と言うそうで、三菱が日本で初めて国産技術のみで制作したヘリコプターになるそうです。

f:id:D3A1:20210403101513j:plain

f:id:D3A1:20210403101542j:plain

f:id:D3A1:20210403101819j:plain

f:id:D3A1:20210403101842j:plain

メインの零戦32型です。ガイドさん曰く、現存機はこれだけだとか。

f:id:D3A1:20210403102029j:plain

零戦の計器(複製)です。模型を作る際の良い資料になりそうですね。

 

この他にも陸軍の97戦や(これも現存機はこれ一機のみ)、涙なしには読めない特攻隊員の辞世の句など、興味をそそる展示が数多くありました。

個人的に面白かったのがB29と屠龍の大きさ比較コーナー。

f:id:D3A1:20210403103344j:plain

B29でかすぎだろ…jk

ゼロ戦以外の展示物は残念ながら撮影禁止のため写真はとれず。是非とも皆様には実際に訪れてもらってその大きさを体感してもらいたいです。

 

ということで、ロードバイクで大刀洗平和祈念館へ行ってみたお話でした。

 

 

おまけ

f:id:D3A1:20210403103914j:plain

道中で自衛隊車両が大量に放置されている場所を発見しました。なんだろこれ?